乃木坂と日常

乃木坂46を中心の日常の日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦X

先日、スーパーロボット大戦の最新作「スーパーロボット大戦X」が発売されました。 発売になるたびに卒業しようと思っているのですが、 ついつい買ってしまう。 じつは前作の「スーパーロボット大戦V」はクリアしてなかったりします。 戦闘シーンが毎回進化…

レッツノートのバッテリーリコール

この前ニュースを見ていたらパナソニックのレッツノートのバッテリーに発火の恐れがあり、充電制御ユーティリティの設定をする必要があるとのこと。 Myノートパソコン・・・ CF-NX2 対象になってるΣ( ̄ロ ̄lll) バッテリー交換ならめんどくさってな…

もしもアフィリエイトの登録

今回「もしもアフィリエイト」の登録を行ってみました。 もしもアフィリエイトとはASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の1つです。 af.moshimo.com ほぼだれも見ていないブログに広告貼ってどうなるのかと思いますが、 やらないよりやってみろというこ…

国民年金保険料の納付

国民年金保険料の納付書が届きました。 平成29年度2月分と3月分の納付書。 付加保険に入ったので、金額は16,890円でした。 2か月分で33,780円。 コンビニでも支払いができるらしいのですが、 せっかくだから銀行の窓口まで行ってきました。 銀行での保険…

SBI FXからの贈り物

昨日、家のポストにSBI FXからの封筒が入っていた。 実は仕事をやめてからFXを始めていました。 ど素人でセミナーとかにも行ったことがないので 感覚でやっていますけど。 で、その中身なんですけど アンケートのお礼。。。 そういえば前に来たメールのア…

PCが起動しない!!

昨日の夜、パソコンが急に起動しなくなった。 ちなみに自作PCです。 電源を入れると、5秒くらいで電源が落ちて また起動しようとするの繰り返し。 この3日間ほぼつけっぱなしだったから壊れたかと思ったけど、 とりあえず分解。 CPUかなとおもって取り合…

仕事の決定

先日、ハローワークで雇用保険の受給の手続きを行ってきました が、その後前働いていた現場の人から 4月から働いてほしいと電話がありました。 フリーランスとして働くか就職するか悩みましたが とりあえずフリーランスとして働くことにしました。 というこ…

送別会

以前の会社の先輩から声がかかり送別会へ行ってきました。 先輩2人でしたが、すごくお世話になった人でした。 1人は入社して2年目の現場が同じで そのあとも何回も同じ現場で仕事をした人で もう1人は最後の5年くらい一緒に仕事をしていて いろいろ愚痴を言…

失業保険給付手続き

退職して、次の就職が決まるまでの間の生活の支えとなる 「失業保険」の給付手続きを行ってきました。 失業保険開始と期間 失業保険の受給期間は離職日翌日から原則1年間となっています。 1年間過ぎると期間が残っていても受け取れなくなります。 また、支給…

花粉症

毎年恒例の季節がやってきました。 今年は大丈夫と油断していた。 先週暖かくなり始めて、急に症状が出始めました。 目がかゆくて耐えられない。 鼻がムズムズして、くしゃみがとまらない。 ということで、毎年行っている病院へ。 ただ、毎年行っている病院…

企業型確定拠出年金の資格喪失時の手続き

退職して1週間ほどたったとき、 JIS&Tから1通の封筒が届いた。 中に入っていた書類は以下の5つ 加入者資格喪失手続完了通知書 送付書類の一覧表 iDecoポータルのご紹介 資格喪失時のお手続きのご案内 加入者講座属性変更通知書 1.の書類は移換の手続き…

健康保険の手続き

前回も書きましたが、会社を退職すると 健康保険を以下の3つから選択する必要があります。 国民健康保険への切替 会社の健康保険への任意継続 扶養に入る 任意継続は保険料がこれまでの2倍になりますが、 国民健康保険は市区町村によって違い、 私が住んでい…

国民年金の手続き

退職してやらなければならないこと 国民年金の切替 健康保険の切替 国民根金への切替も健康保険を国民健康保険に切替場合も 退職日から14日以内に手続をする必要がある。 区役所に行けば2つとも切り替えはできるけど 健康保険には 国民健康保険 任意継続(会…

退職の手続き

退職日が来るまでのんびり有給消化とはいかず、 社員証や保険証の返却や、 退職証明書の受け取りに会社へ行きました。 で、一応饅頭を買って持っていきました。 事務の人に渡すと 「気が利くようになったな」 と言われてしまった(-_-;) 辞める理由や、今後ど…

退職の意志表示

今日は少しさかのぼって2017年の12月中旬の話。 直属の上司に会社を辞めることを伝えました。 客先常駐ということもあり、 同じ現場に同じ会社の人がいなかったので 誰に相談することもなくいきなり伝えました。 事前に調べていたり、辞めた人の話をきいてい…

いきなり意欲低下

2回目の更新 ブログを色々カスタマイズしないとと思い ぐぐってはみたものの だれも見ないし テーマだけ変更して終わり。 この調子で更新つづけられるのかと思いつつ 今日は終了 これからは退職時にいろいろやったことを書いていこうと思います。

最初の更新

2018年2月 会社を辞めました。 ふつうは転職先がきまってからやめるのだろうけど 何も決まっていないままやめました。 新卒で就職した会社が 入社2年目で吸収合併され、気が付いたら違う会社になり さらに東京本社、関西支社だったはずが、いつの間にか子会…