乃木坂と日常

乃木坂46を中心の日常の日記

国民年金の手続き

退職してやらなければならないこと

国民根金への切替も健康保険を国民健康保険に切替場合も

退職日から14日以内に手続をする必要がある。

 

区役所に行けば2つとも切り替えはできるけど

健康保険には

の選択肢があり、私の場合は保険料が国民健康保険に加入した場合

月6千円ほど高くなるため、任意継続とすることにしました。

 

保険料は任意継続の場合はこれまで払っていた金額の2倍。

会社員の時は会社が半分負担していたため。

給与明細をみればわかると思います。

 

国民健康保険の保険料は区役所で聞けば教えてもらえますし、

調べれるサイトはいくつかあります。

事前にサイトで保険料を確認し、任意継続にしようと決めました。

 

なので私の場合は国民年金の手続きのみ

 

区役所での手続き

退職した次の日に区役所の窓口へ

持っていくものは、

  • 年金手帳
  • 退職証明書(退職日がわかるもの)
  • 本人確認書類(免許証)
  • 印鑑

 

窓口で

「会社をやめたので、年金の手続きに来ました」

と告げると

「健康保険は任意継続でお考えですか?」

と言われたので

「はい。でも一応保険料がいくらになるか教えていただけますか?」

というと、まず年金の手続きをすることに。

 

渡された書類に住所と名前を書くくらいの簡単なものでした。

 

ここで聞かれたのは以下の2点

  • 免除申請
  • 付加年金

 

免除申請はする気はなかったのでしませんでした。

 

付加年金とは

金保険料に加え月額400円を納めれば

200円×付加保険料納付月数

が毎年もらえるというもの

 

2年で元が取れるというし、

今後の年金制度が

どうなるかわからないから微妙だけど

入っておくことにしました。

 

この場で払うのかと思ったら、

1か月後くらいに振込用紙が送られてくるそうで

また、年金は翌月末までに払えばいいそうなので

2月分は3月末まで。

 

払う方法を変更するには年金事務所に行くらしいのですが

詳しいことはまた送られてくるそうです。

 

手続きは簡単に終わりました。

 

国民健康保険料の確認

申し訳なさそうに別の紙を渡され

住所と氏名、電話番号を記入し、印鑑を押す

 

すると保険料を確認し、提示してくれました。

やはり、任意継続より高かったために

任意継続にしますといってこの日の手続きは終わりました。

 

次は任意継続について書かせていただきます。