乃木坂と日常

乃木坂46を中心の日常の日記

レッツノートのバッテリーリコール

この前ニュースを見ていたらパナソニックレッツノートのバッテリーに発火の恐れがあり、充電制御ユーティリティの設定をする必要があるとのこと。

 

Myノートパソコン・・・

 

CF-NX2

 

対象になってるΣ( ̄ロ ̄lll)

 

バッテリー交換ならめんどくさってなるけど

プログラムダウンロードしてやるだけならということで

ノートパソコン バッテリー 「充電制御ユーティリティ」設定のお願い | パナソニック パソコンサポート

から制御ユーティリティをダウンロードして実行してみました。

 

エコノミーモード(充電量を80%にする)の設定を行ってくれるプログラムみたいで

実行はあっという間に終わります。

その後、アダプターを抜いて放電をすると完了です。

 

これ表示ずっと80%で満タンになるのかと思っていたら

Windows10がバッテリーのお知らせを表示してきます。

 

「バッテリーの残量表示補正を実行してください」

どうやらWindowsはバッテリーが劣化したと思ってるみたいですね。

4~5時間かかるみたいでとりあえず実行してみます。

 

充電して放電してまた充電するみたいです。

まだ、現在実行中です。

 

これを書きながらリコールのページを読んでいると

本格対応のプログラムを5月末より案内する予定と書かれているので

バッテリー残量表示補正ってやる必要あったのか?

 

まあ、とにかく

レッツノートつかっている人は

対象の製品を使用しているかご確認ください。

 

対象製品

2011年2月から2018年3月に製造

ノートパソコン レッツノート

 CF-SX/NX

 CF-S10/N10

 CF-AX

 タフブック CF-C2

の各シリーズ

ノートパソコン バッテリー 「充電制御ユーティリティ」設定のお願い | パナソニック パソコンサポート