乃木坂と日常

乃木坂46を中心の日常の日記

PCが起動しない!!

昨日の夜、パソコンが急に起動しなくなった。

ちなみに自作PCです。

 

電源を入れると、5秒くらいで電源が落ちて

また起動しようとするの繰り返し。

 

この3日間ほぼつけっぱなしだったから壊れたかと思ったけど、

とりあえず分解。

 

CPUかなとおもって取り合えず

CPUクーラーを一度外して、グリスを塗りなおして

もう一度電源ON

 

直りません

 

なぜ?ってよくマザーボードみたら

DRAM LEDというところが赤く光っている。

 

メモリが原因?ということで

4枚刺さっているメモリを順番に外していく。

1枚にしても直らない

 

もう全部抜いてやる。

 

すると

 

メモリスロットにゴミが

まさかこれのせいと思って吹き飛ばしてみて

メモリをセットしなおして電源ON!

 

普通に動きました。

 

たまにはパソコンのケースの中の掃除しないと

こんなことになるとは・・・

 

無駄に疲れました。

 

ちなみにパソコン3台あるので

1台壊れても問題ないのですが

一番ハイスペックなので動かなければ絶望でした。