乃木坂と日常

乃木坂46を中心の日常の日記

青色申告申請

GW中の5/1に税務署にいって青色申告の申請に行ってきました。

税務署に行くのはもちろん初めてだし、

そもそも税務署ってどこにあるのか?

 

国税庁のHPで税務署を検索していきました。

すぐに行けそうな場所でよかった。

 

青色申告とは

確定申告には、白色申告と青色申告の2つがあります。

青色申告には帳簿が必要とか手間がかかりますが、

節税のメリットがあるので、今回青色申告をしようと思いました。

 

その青色申告をするためには

税務署へ「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。

 

この申請書ですが、税務署に行かなくても

国税庁のHPからダウンロードして郵送で提出することも可能です。

私は間違いがあっても面倒なので、税務署に行って書くことにしました。

青色申告承認申請書フォーマット

 

青色申告承認申請書提出期限

青色申告の申請には期限があります。

  • 1月1日~1月15日までに開業した場合

   ⇒その年の3月15日までが提出期限

  • 1月16日以降に開業した場合

   ⇒開業日が2か月以内が提出期限

 

私の場合は4月1日に始めたので、2か月以内なのでセーフです。

これで2018年度分から青色申告ができます。

 

青色申告のメリット

   青色申告の一番大きなメリットだと思います。

   複式簿記で帳簿をつければ65万円が控除できます。

   簡易簿記なら10万円ですが、これでは白色申告と変わりません。

   複式簿記ってなにって感じですが、会計ソフトにお任せで可能みたいです。

 

  • 赤字の繰り越しが可能

   3年分赤字を繰り越せるといいますが、フリーランスで勤めるのであまり関係ないような。。

 

  • 30万円分を経費に

   白色なら10万円までですが、30万円まで経費にできます。

   パソコンとか性能がいいものは10万超えるのでこれはいいかもです。

 

 他にも家族への給与を経費にできたりできるみたいですが、

 私には関係なさそうなことばかりです。

 

税務署へ

 初税務署です。

 入口入ってすぐに受付がありました。

 受付の人に立ち上がって迎えられたので一瞬ビビりましたが

 青色申告の申請に来ましたと伝えると、すぐに対応してもらえました。

 

 税務署の人に言われるがままに申請書を書いていきます。

 同時に開業届も出すこととなりました。

 開業届フォーマット

 

 5分くらいですべて書き終わります。

 必要だったのは印鑑・免許書(本人確認書類)・マイナンバーカード

 でした。

 ネットで調べたらいろいろ書くポイントがあるようでしたが、

 税務署の人に言われたとおりに書くとスムーズに終わりました。

 やっぱりわからないことがあると、少し面倒でも直接行った方が早いですね。

 

会計ソフト

 青色申告をするにはハードルが高いように思いますが、

 会計ソフトに入力しておけば簡単にできるようです。

 (とはいえ、一度もやったことがないのでわかりませんが。。。)

 

 調べたら出てくる主な会計ソフトは3つ。

 

フリーでずっと使えるのは一番上の「MFクラウド

有料でも経費にできるので、あまり関係ない気がしますが。。。

 

これから徐々に慣れていこうと思います。