乃木坂と日常

乃木坂46を中心の日常の日記

乃木坂46 『5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA』Day3の感想

5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA Day3

ということで5周年のライブも最終日。

 

最終日も4時間近い長時間のライブとなっています。

by カエレバ

見どころ

聖母・深川麻衣の登場

卒業生のまいまいこと深川麻衣の登場といってもVTRに少しだけ出てくるだけですけど。それでも盛り上がります。

そのまいまいの言葉から3期生の「ハルジオンが咲く頃」が始まります。

4thのハルジオンと比べるのもいいかもしれません。

 

箸くん

ご存じ若月佑美のネタ。

渋谷ブルースまでのMCに収録されています。

面白がってやらせてますが、本人は地獄の時間でしょうね。

しかもネタにもっていくのがすごく強引

 

オーケストラ

乃木坂のライブではおなじみのオーケストラ。

「何度目の青空か?」「君の名は希望」「きっかけ」の3曲です。

これが乃木坂らしさだと思っています。

 

きっかけ

この曲には3期生(中学生メンバー除く)も加わって歌っています。

そして曲終わりに、3期生代表で梅澤美波

アンダー代表で寺田蘭世

選抜代表で西野七瀬白石麻衣が挨拶しています。

それぞれの立場での思いを語っていて、

気持ちが伝わってきます。

 

アンコール

正しくはダブルアンコールのガールズルールですが、

3期生も入ってわちゃわちゃしています。

特にこの時の3期生センターの大園桃子は号泣しています。

最初の方ずーっと号泣している子ですけど。

 

2007年の乃木坂46

このバースディライブで橋本奈々未という大人気メンバーが卒業してしまいましたが、

この次に発売される「インフルエンサー」でレコード大賞を獲得し、

どんどん坂道を駆け上がっていきます。

 

そして、夏の全国ツアーから東京ドームライブにつながっていくわけですが、

今まで乃木坂のライブはバースディライブしか発売されていないため

東京ドームが発売されるのか?発売されるとしたらいつか?

すごく期待しています。

 

 

何度見てもそれぞれの日ごとに良さがあります。

その中でもやはり1日目は特別なものでした。