乃木坂と日常

乃木坂46を中心の日常の日記

乃木坂46 『5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA』Day2の感想

5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA DAY2

 

2日目の見どころ

橋本奈々未のポジションは?

1つ目の見どころは前日に卒業したななみん(橋本奈々未)のポジションに誰がはいるかというところでしょう。

衛藤美彩井上小百合といったその当時はアンダーだった1期生が入ることが多かったようです。

2期生が入るのかなと思っていたのですが、2期生は他の卒業生のポジションに入っているのでそうなるかなといった印象です。

 

3期生登場

3期生がライブ初登場です。

思い起こせばこのころはまだ乃木中にも登場していなかった時期で、

雑誌にはでていたけどあまり興味ないときでした。

中盤の3曲と最後の乃木坂の詩だけですが、

自己紹介のMCも収録されており緊張している様子がすごく伝わってきます。

 

初披露曲?

今回の映像を見て乃木坂AKBの「混ざり合うもの」を初めて聞きました。

まさかのAKB48のライブ会場と中継を結んでの披露です。

こういうのってカットされたりするので、入っていてビックリです。

しかもフルで披露しています。

かっこいい曲。

AKBのCDに収録されているのでこれからのバースディライブでも

披露されることはないかもしれません。

MCでも言われてましたが、最初で最後の披露かも。

 

まさかの自己紹介

 乃木坂AKB披露前の時間調整のためのMCで

1期生の何人かの初期の自己紹介が披露されます。

 

この話になった瞬間、

 

齋藤飛鳥が犠牲になるんだろうなと

 

予想通りです(笑)

 

最後に

2日目はなんと4時間近くあります。

「裸足でSUMMER」だったり「制服のマネキン」といった

人気曲もありますが、表題曲以外が中心といった印象。

3日目と合わせてみて、バースディライブは完結といった感じです。

 

Day 2 完全盤